2013年04月21日

清掃活動の日

昨日は朝8:30分の集合で、廿日市市旧佐伯に残る「津和野街道」の清掃活動をしていました。会はボランティアガイドの会ですが、月一回こうして清掃活動を行います。
souji254020.jpg

この道は歴史の道にも指定されており、ここに残る石畳は貴重なものだと思います。先日も、岡山大学(ゼミ)さんから、「古い日本の構造物(建造)をデータ保存しているので画像をください」との依頼があり、早速画像を提供して保存していただきました。
tsuwano050.jpg

ところが、
どこにもマナーの悪い人間はいるもので、オフロードバイクと思いますが古い石畳のコケにタイヤ痕を残しています。
これに続く林道ではよくオフロードバイクのグループも見かけ注意もしています。先日の花見に続いてマナーの悪いお手本として掲載してみました。
tuwano40043.jpg

そして先日のコンデジの一枚は「イカリソウ」ですが、この花もよく盗掘される花です。
ikarisou254018.jpg

岡山大学さんほどのことはできませんが、私たち広島写真美術協会も歴史の保存活動をしていますので是非ホームページのほうをご覧ください。
広兼高士

「広島写真美術協会」のホームページでは会員の写真紹介(ギャラリー)、広島のいいもの紹介、広島の歴史紹介など写真情報満載です。
posted by HPA・PHOTO at 09:18| Comment(0) | 日々・日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]